東の廃墟

touhouasl.exblog.jp
  Top
<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 01月 31日 |
ローズがなんとかなるようになったので、一通りEXクリアしました。(文以外)

機体/スコア

霊夢A   908,415,270
霊夢B   675,607,670
霊夢C    ---, ---, ---

魔理沙A  798,965,020
魔理沙B  732,467,960
魔理沙C  778,573,370

ノーミスな上にフルスペルというのも要因の一つかもしれませんが、やはり霊夢Aのスコアが段違いに高い。
ボムの性能もさることながら、ショットの威力が高い。
なのでロールシャッハやローズを短時間で抜ける事が出来るのが凄いですね。

一つ思った事は、今回魔理沙と霊夢の当たり判定の大きさが明らかに違う。
従来に比べて、霊夢はちょっと小さい気がするし、魔理沙はちょっと大きい気がする。
波紋妖精やミラクルフルーツでその差をモロに感じました。



もう次なにやるーとかは、その時その時で当てにならなくなってきた。

追記:

c0184501_19465417.jpg


行き当たりばったりの思いつきですが、なるべく稼ぎを意識してみました。(霊夢B)
一応ノーミスフルスペル。
最大のミスはリプレイを保存し忘れた事。 重要な研究材料が・・・
[PR]
2009年 01月 30日 |
地霊殿EX、ようやっとクリアできました。
まさかここまで苦労するとは。

c0184501_15113111.jpg


サブタレイニアンローズは、にゃんこさんがちょっとしたコツ的な事を教えてくれた。
んでやってみた結果、スペル取得ですよ! 本当にありがとうございます・・・。
ロールシャッハは縦移動だけでいけるんじゃないかコレとか企んだら見事に被弾しました。


さて、すぐにでもスコアアタックを始めよう、かと思ったんですが、
今はラストリモートを聞くと精神が不安定になる(嘘)ので、ほんの少しお休み。

紅魔郷の夢符でも稼ぎ直すか・・・ 
[PR]
2009年 01月 29日 |
EXTRA、魔理沙Aでプレイしていますが、いまだにクリアできてません。

難スペルと聞いていたロールシャッハや無意識の遺伝子はかなり安定してるのに、
最後のローズでごっそり落とされます。それはもう残4で突入してもクリア出来ない位に・・・。

道中は、まだ後半でボムらされてしまうのでもう少し安定したパターンが必要。
とは言うものの、最後の波紋妖精はかなりきついかも?


今月中にはクリアしたい。
[PR]
2009年 01月 26日 |
第6回東方シリーズ人気投票の結果が発表されてました。

音楽部門、やはり上位~中位までwin版が並ぶ中、夢消失が頑張ってたようです。
ZUNさんの音楽は素晴らしい、それは今も昔も変わりません。たぶんこれからも。
現在のMIDIで作曲された音楽と違い、昔の東方の曲は全てFM音源でした。(例外として封魔録にはMIDIがありましたが)
現在の東方音楽に比べて昔のFM音源の東方音楽は、いまよりもメロディラインが美しい曲が多かった気がします。
音数が少ない分、主旋律がモロに曲を印象付けるので重要なのかもしれません。


ここまで書いて結局なにが言いたいのか自分でも解らなくなった。
たぶんなにが言いたいかというと、幻夢界と新幻想低すぎでした。(いいのかこんなんで)
[PR]
by th_ASL | 2009-01-26 00:39 | 雑記 |
2009年 01月 23日 |
1週間放置されてれば1日2回更新する日もあるさ、きっと。
早くもモンハンに飽きが来始めた今日この頃。流石、B型は格が違った。
おかげで東方が捗ります。


c0184501_20471028.jpg


縛りプレイ。
それはモチベーションを保つ意味で非常に重要な事だと思うのです。(たぶん)
変な意味でじゃないですよ?
という訳で恋符でノーミスアタック。

道中 445点 1981Graze スコア1.53億
紅魔郷は喰らいボムがミスとしてカウントされるのでミス値が1になってますが、ちゃんと残4です。

道中最も苦手な、尻撃ち後のばら撒き妖精群はなんとか抜けたものの(抜けた実感無し)、
パチュリー前936Gと少し届かず・・・。そして癖でやってしまった賢者速攻。
結果、フラン到達時に2000Gにすら届かなかったというオチですが、
点符が多かったおかげで伸びました。
いつも道中前半はボムで飛ばしてばかりなので異様にきつく感じます。これが普通の筈なのだが。
ぶっちゃけ4.5億が目標だったのでちょっとびっくり。


地霊殿EXは道中難しすぎて挫けそう・・・             O.... == rz
[PR]
2009年 01月 23日 |
いや、そんな事ないはずなんですが。
なんだけど、ついつい出し惜しみしてしまうんです。 なんか負けたような気がして
抱え落ち解消は永遠の課題。

c0184501_1234889.jpg
c0184501_12341799.jpg


上が魔理沙A 下が魔理沙C (魔理沙Bはクリア済みの為省略)


アリスは火力が非常に高くてゴリ押しで進める。
永夜抄をある程度やっていたせいか、高速状態で前方集中という特異な性質も比較的早く馴染めたようです。
(永夜抄だと稼ぐ為に高速状態を多用する為)
慣れればかなりいけるかも?主力候補。


にとりは自機の動きに対してミサイルが遅れるせいか、パターンが組み辛い。
魔理沙自体の移動速度が速いので、うまく遅延を利用すれば、広範囲をカバーできるとは思いますが、ミサイルの威力もお世辞にも高いとは言えないようで、難しい。
でも霊撃は結構反則能力。    
ていうかのびーるアームちょっと伸びすぎじゃないですか?

パチュリーは面倒なので以前クリアしたのでスキップ。
これで一通りNormalクリアです。


さてさて、目標のEX10億の候補は霊夢B・魔理沙A・魔理沙B こんなところでしょうか。
霊夢Aはアレです、最終手段。
もし上の3機体で出す事が出来なかったら霊撃頼りですがりつこうという魂胆。
とりあえず数をこなして、道中・ボス共に安定させないとっ。



そういえば今週紅魔郷は魔符がお題だったのをすっかり忘れてた。
魔符EXは今週中に頑張ってみようかな。


追記:
======================================================

c0184501_13344664.jpg

道中 441点 5534Graze スコア1.74億

思い立ったが吉日とはこのことか。僅か数プレイで繋がってしまいました。
セレナでのグレイズの伸びが悪く500程落としてます。繋がる時って大概こういうもんですね。

通常2・7でのボム稼ぎがまるで出来てません。 
自分のやりかたが悪いのか、フランの動き頼りの運ゲーなのか・・・
うまくレヴァリエの星に重なってくれると恋符並の弾消し点が手に入るので気になるところです。

というか最近のQEDの取得率が90%越えてる気が・・・。
[PR]
2009年 01月 22日 |
引き続き地霊殿Normal。
洞窟の深さは伊達ではなかった。

c0184501_16171146.jpg
c0184501_1617228.jpg


上が霊夢Bで下が霊夢C。

萃香は最初は火力が低いかなーと思ったものの、高速状態だとそれなりに前方広範囲をカバーしてくれるぐらいにはホーミングしてくれて、雑魚の掃除は比較的楽。
紫よりは使いやすかったかも。   そして濛々迷霧は面白すぎる。

文はすいません、たぶんこれ自分には使えないですorz
本気でプレイしてて、これほどまで叩きのめされたのは久しぶりです。
永夜抄の妖夢みたいにとか思ったのに全然思い通りに行かず。
ていうか天狗のマクロバーストとか鳥居つむじ風とかあったかな?想い出せな・・・(被弾

目標の "地霊殿EXTRAをどれか一つで10億" をどの機体でやるかは、まだ決めてないですが、
文は早くも除外になりました。


次は魔理沙だぁ 
[PR]
2009年 01月 21日 |
風神録か妖々夢やるー とか言っときながら、地霊殿に手を出してしまった。
体験版の頃に使ってた魔理沙Bで一回クリアしたっきり放置だったので、
まともにやるのは今回が初めてかも。晴れて私も洞窟デビューです。

とりあえず各機体の特徴や立ち回りを掴む意味で、Normalクリアしていこうと思います。

c0184501_16491142.jpg


霊夢A 無事クリア。

抱えだらけですが許して。あとスプリーンイーターは見なかった事にしてください・・・orz
5面道中は確りとパターン化しないと、すぐ敵と弾が溢れてカオスな状況になるようです。
[PR]
2009年 01月 20日 |
ここ数日ちょっとモンハン寄りだったので久々に東方。

c0184501_179049.jpg


一応、魔符で5億出るには出ました。

でもなんていうかその・・・ね。
まあなんだ、あえてここでは何もいうまい。

非常にアレな内容だったので、後半に進むにつれて非常に攻撃的になってます。
時計1ループ撃破とか試験的にやってみたら意外といけた。あと恋の迷路はミラクル。


なんともスッキリしない感じですが一応当初の目的通り全符5億達成っ。
半月ちょいで出来たのは正直ビックリですが、セレナ潰しやフラン戦の潰し、魔導書地帯等の要所で思い切り稼ぐ、という基礎的なパターンが出来てれば、5億は意外といけるのかもしれません。
あ、でも霊符は別ですけどね。


次は風神録か妖々夢か、その辺あたりを予定。
並行して紅魔郷も夢符と魔符はそのうち更新します。せめてまともに繋げたい。
[PR]
2009年 01月 15日 |
今年掲げた目標に向けて、まずは順調な滑り出しのようです。

c0184501_1810547.jpg

(リザルト画面撮るの忘れた)

道中 361点 5923Graze スコア1.5億
霊符とあまり変わらないってどういう

セレナの調整がまだイマイチで理想より500G損失だろうか。
点符は霊符と違い普通に400超える事ができるので、この数字は低いと言わざるを得ません。
頑張れば道中1.7億届くかも。

しかし、恋符と比べてみると
パチュリー前は約1000Gと400~500少ないにも関わらず、
セレナ終了時には平気で6000↑いくんですね。今回いってないけど。
1ボム毎のG上昇値が約120程高いようで、グレイズだけで見れば恋符以上かもしれません。


低い低いとは思いつつも、霊符をちょい上回る道中で、
通常2&7でのボム稼ぎが出来るのを考えて繋げれば5億は超えてくれる筈、、、と思い続行。
(アカインドを除き)フラン戦はわりと気持ちよく繋がってくれて、無事目標達成です。

最近アカインドと賢者の石でよく被弾します。アカインドではフラン本体の移動幅が大きくて、
なかなか分身を倒す事ができず、弾避けに集中することを強いられてしまいます。
結果、無理矢理フラン本体の位置を確認しようと上の方を見てしまい、
被弾するというパターンが非常に多い。
(今回は見事に嘘避けしてます)


次は魔符。 残り一つ、きっちりやりたいと思います(`・ω・´)
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Silent Night Skin by Sun&Moon